体の豆知識を発信中!気になる方はこちらをクリック

マッサージ好きなら知っておきたい!腰痛悪化と揉み返しの関係性は?

花笑さん
アイタタ・・・昨日マッサージをしてもらったばっかりなのに、何だか腰痛が悪化した気がするわ・・・

この記事では、マッサージにより、腰痛が悪化したのではないか?と心配する花笑さんの疑問に答えています。また、揉み返しが起こった時の対処方法もお伝えします。

【1】揉み返しとは

花笑さん
座り仕事や子どもの抱っこで最近腰痛がひどくて、マッサージを受けに行ってきたんですよ。マッサージをされている時、ちょっと痛かったのですが、痛い方が良くなるのかな?と思ってじっと我慢してマッサージを受けていたのですが、朝起きたら余計に腰痛が悪化した気がして・・・
タラマイ
腰痛が悪化してしまったのですね。お辛いですね・・・。花笑さんのお話で、ちょっと痛いけど我慢したとおっしゃていましたが、痛すぎる刺激は揉み返しの原因になりうるんですよ。
花笑さん
ええっ!マッサージをされて痛いのは我慢してはいけないんですか?
タラマイ
揉み返しは、強すぎる刺激をお体が受けた時にその部分の筋繊維が破壊され、炎症が起こり筋肉痛のような痛みが出ることを言います。ぐっと我慢するくらい痛かったという、花笑さんが受けたマッサージの圧は花笑さんにとっては少し強すぎる刺激だった可能性があり、その刺激により揉み返しが起こった可能性がありますね。
花笑さん
そうなんですね・・・。そうしたら、マッサージを受けていてグッと我慢するくらいの痛みがある場合は伝えた方がいいんですね。イタ気持ちいいーという時は、揉み返しにはならないんですか?
タラマイ
ツボに当たったり、筋肉のコリのポイントを捉えた時は、イタ気持ちいいという感覚になります。その時はものすごく押しているように感じるのですが、実はほとんど押していなくて筋繊維を損傷する可能性は少ないです=揉み返しにはなりにくいです

 

【2】揉み返しが起こった時はどうすればいいの?

花笑さん
揉み返しになった時の対処方法はあるんですか?
タラマイ
揉み返しは、筋肉が損傷したことによりその部分が炎症している状態です。したがって、痛みが出た初日は炎症を抑える為にアイシングをした方がよいです。20分アイシングをして、その後皮膚の感覚が戻るまで休憩、そしてまたアイシングをするというセットを3セット以上やると炎症を抑えてくれます。
花笑さん
いつまでアイシングを続ければいいですか?
タラマイ
炎症が起こってから2日間は急性期といい炎症状態が続いている状態なので、48時間はアイシングを続けて下さいね

 

最後に

この記事では、マッサージを受けた後に腰痛が悪化したかも?と疑問に持つ花笑さんに、グッと我慢するようなマッサージでは、筋繊維の損傷による揉み返しという状態になる可能性があり、それが腰痛が悪化したかも?と思われる原因ということをお伝えしました。

  • グッと我慢するようなマッサージでは揉み返しになる可能性がある
  • イタ気持ちいいくらいの圧に調整してもらう
  • もし揉み返しかも?と思ったら48時間はアイシングする
タラマイ
公式LINEにて女性特有のお悩みについてのご相談もお受けしています。
公式LINEではお体のことや心のことのプチ情報も発信しています。ご登録して頂きお気軽の覗きにきてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です